コンテンツビジネス

“あのゲーム”ができる人は、コンテンツビジネスでも成果を出し続けられるという話。

知ってましたか…??

“あのゲーム”とコンテンツビジネスの
意外な関係性….

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“あのゲーム”ができる人は、
コンテンツビジネスでも
成果を出し続けられるという話。
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今日は小学生も知っている
“あのゲーム”を具体例に話します。

先に結論を言ってしまうと….

コンテンツビジネスで成果を出し続けるための
最大のカギは、

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇
いかに『装備』を強化して、
『村』を拡大できるかどうか
◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇


「どいうこと?」と思ったら、
このまま読み進めてみて下さい。

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あなたは
マインクラフトというゲームを
知ってますか?

略して『マイクラ』なんですが….

簡単に説明するとマイクラは、
好きなブロックを集めて建物や作品を作るゲームです。

木材や岩などを使って家や城を建てたり、
村を見つけて拠点にして強化したり、

洞窟や山を探検して鉄やダイヤなどの資源を見つけに冒険にでたり、

モンスターから身を守るためや冒険のために武器や防具を作ったりします。

「いや、
マイクラとコンテンツビジネスに
何の関係があんねん….」


という声が聞こえるので
早速説明します。

先に言っておくと、

➖➖➖➖➖➖➖➖
村=コンテンツ
装備=知識
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です。

では実際に、
マイクラとコンテンツビジネスには
どんな関係があるのか?


当然ですがコンテンツビジネスって
コンテンツを作って販売しますよね?

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コンテンツビジネスの流れって…

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❶自己投資をして情報を集め、
実践・アウトプットをして動画や文字などに結果をまとめる

❷思ったことや感じたこと、
動いて得たデータ・経験などの一次情報を
ノウハウと混ぜ合わせる

❸コンテンツ化して発信しつつ、
次のコンテンツ制作に向けて動く

❹コンテンツを作り続ける

基本↑の繰り返しですよね。

ちょいと複雑ですね。
マイクラを例にわかりやすく例えます。

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実は↑の流れって
マイクラと同じなんですよ…

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❶資材を集める

❷素材を混ぜてクラフトする

❸資材で建築&装備を強化

❹建築物を量産して拡大する

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要するに….
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❶【資材集め=自己投資で情報収集】

❷【クラフト=ノウハウと実践で得た一次情報を組み合わせる】

❸【建築=コンテンツを制作する】
&
【更なる装備の強化=知識、情報への投資】

❹【村(建築物)を拡大する=コンテンツを作り続ける】

こんな流れ。

もう少し掘り下げます。

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❶【自己投資】について

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実は…..
自己投資って必ずしもお金をかけて
知識に投資するだけじゃないんですよ。

経験に投資したり、
時間に投資したり、
環境に投資したり、
モチベに投資したり、

本質は

自分の装備と武器を強化すること

です。

装備や武器を持たずに冒険に出ると、
即タヒです。

何も知識がない状態でいきなり、
「コンテンツを作って販売しろ!」
と言われても無理ですよね?

そんな状態で市場に出ても
何もできません。

最初は、
木製の剣、ツルハシ、スコップでもいい。
皮の装備でもいい。

まずは知識という装備で
しっかり全身を固める。


そこから少しずつ強化していきます。

実はその先には問題があって…..

ある程度収益が出てきたら、
急に自己投資をやめがちなんですよ。

鉄の装備で満足しちゃうんです。

実際それで、
十分市場で戦えて日常生活にもある程度余裕ができてしまう。

「自分最強じゃん」
ってなっちゃうわけですね。

それってかなり危ない状態

マイクラの装備って耐久値がどんどん下がっていくんですが、
コンテンツビジネスでもそれは同じ。

自動化したとしても、
常に市場の流れに敏感で
新しい情報に触れ続けることが大事です。

今が鉄なら次はダイヤを目指しましょう。
武器は常に強化していってください。

「次は何をするの?」

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❷&❸&❹
コンテンツ作りについて

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マイクラでは「村」を起点に、
自分の拠点を建築し、
それを拡大していったりしますよね。

村作りはコンテンツビジネスの
仕組みを築いていくのと同じです。

ですが、ただ単に
土ブロックを積み上げて建築しまくって、
コンテンツを量産すればいいわけではない。

何もクラフトしていないただの土は
脆いのですぐに壊れます。


クリーパーが来て爆破されたら終わりです。

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ビジネスは、
よく「give」と言われますが、
ただ与えるだけじゃない。

集めた情報をそのまま出すだけでは、
土ブロックで建築しているのと同じです

「じゃあどうするの?」

マイクラは、
集めたアイテムをクラフトすることで、
元の素材とは違った新たなアイテムを作れます。

例えば、
ダイヤを5つ集めると、
ヘルメットが作れたりします。

このクラフトがミソです。

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コンテンツビジネスでも
拾ったノウハウをそのまま出すのではなく、

実際に動いて得たデータ、
思ったことや感じたこと、
経験などのあなたが感じたことなど….

『一次情報』をガンガン入れていきます。
まさにクラフトです。

あなたの発信とは違うジャンルから
ネタを探してくるのもアリです。

いずれにせよ、

集めた情報とあなたの実践経験を組み合わせ
説得力を担保して、
伝わる形で与えることが大事。


ただgiveすればいいってもんではない。

市場という荒野に出て、
手足を動かして良い資源を集め、
それをクラフトし続けて下さい。

一軒家から村→村から街へ….

あなたの「コンテンツという村」を
どんどん拡大していきましょう。

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次回もマイクラを例に、

「誰に」
「何を」
「どのように」

といった
【お客さんへの価値提供】
を焦点に語ろうと思います。

先にちょっとだけ話すと、
お客さんはマイクラでいう

『村人』です。

「フゥン フゥン」としか言わない彼らですが、
一体どうやって満足させるのか?

お楽しみに!

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P.S.
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今回はコメントであなたの
好きなゲームを教えて下さい!♨️

ちなみに僕は広告でよく出るクソゲー、
意外と好きです(笑)

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
P.P.S.
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

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